過去のトラウマを癒す

f:id:Belgium1234:20200316064503p:plain


どうして自分には同じような問題ばっかり起きるんだろう?と思った事はありませんか?






あるいは、同じような問題だと思ってなかったのに、掘り下げていくと同じ事が原因だったり。






それは、あなたの思考パターンを変えなさいというメッセージです。






この思考パターンは、過去の出来事をもとに作られます。例えば、過去にトラウマがあると、それが今の思考パターンに大きな影響を与えているのです。そして、その思考パターンは、親から子に受け継がれます。






私の場合、起きた問題のほとんどが金銭面への不安に関するものでした。

お金が無いと幸せになれない。なので、お金が無いと不安で仕方ない。






なぜこの思考パターンが出来たかと言うと、両親も同じ思考パターンを持っていたからです。





母親の口癖は「我が家はお金がない」。

父親の口癖は「誰が金を払ってると思ってるんだ」。





そういう環境の中で育ってきたので、自然とお金が無いと幸せになれないと思うようになったのです。





そして、父親のこの思考パターンは、私の祖父から受け継がれたものでした。

つまり、代々この思考パターンが受け継がれていたのです。






多分祖父も父親も、この思考パターンを変えなさいというメッセージを何度も受け取っていたはずなのに、それに気付かずにきたんだと思います。






だけど、どこかで断ち切らないと、この思考パターンは永遠に受け継がれ続けます。

なぜなら、子供はそんな思考パターンを持った親の行動を見て学ぶからです。







私はこの思考パターンから来る問題で大変な目に会ってきたので、子供達に同じ目に会ってほしくありません。






そんな私に出来る事は、思考パターンに気づき、それを作り出した過去のトラウマに気づき、それを癒す事です。






気づきは変化の第一歩です。もしあなたが変わりたいなら、まず気付く必要があります。






あなたはどんな思考パターンを持ってますか?


https://www.sayurihiraoka.com/