過去の選択が現状を作り出してる

f:id:Belgium1234:20200312105235p:plain



現状が上手く行ってない時、「〇〇のせいで、私はこんな目に合っている!」と思ってしまう事ってあると思います。





元旦那が浮気をしたせいで、こんな大変な目に合ってる!

父親との関係が最悪なのは、今まで父親がひどい事ばかりしてきたせいだ!







(これ、私が思ってきた事です😅)






だけど、今いる状況は、私が今までしてきた選択の結果作り出された状況なので、この状況に責任があるのは自分だけなんです。

他の誰も責める事は出来ません。








もし現状を変えたいなら、元旦那や父親が変わる事を期待するより、自分が変わるしかないんです。







自分の考え方を変わると、選択が変わる。選択が変わると、行動が変わります。








誰も自分の人生を変えてはくれません。

自分が変えるしかないんです。







自分の考え方を変える事が出来なければ、いつも同じような選択をし、同じような行動を取るので、同じような結果が起こります。

という事は、同じような問題が起こり続けるのです。







人には思考パターンがあるので、その思考パターンを見つけるには、過去に起こってきた問題の共通点を見つける必要があります。







自分と向き合う事が必要になってきます。







私は自分と向き合うようになって、今まで気づかなかった自分の一面を気付く事が出来ました。






気づきは変化の第一歩です。






もし、今の現状に満足していなければ、それを変えられるのは自分だけです。

同じ事で苦しみ続けるより、行動する方がいいと思いませんか?