自分の人生の主導権を握る

f:id:Belgium1234:20200321142337p:plain



人生に起こる出来事は、自分ではコントロール出来ない事が多々あります。





例えば、他人がどう自分に接するか、このコロナウィルスの現状などは、自分でコントロールする事は出来ません。






だけど、コントロール出来る事もあります。






それは、自分の気持ち、自分がどうその状況に反応するか、は自分次第なんです。






自分の人生が周りの状況に影響を受けてると感じる時、自分の人生の主導権が自分にないと感じる時、私たちは不安に陥ります。







だけど、自分の人生の主導権が無いと感じるのは、そういう風に物事を捉えてしまってるからだけで、どんな状況でも主導権を持つ事は出来るんです。






考え方を変えるってなかなか難しいですが。






私は離婚する事になって、元旦那が私が子供達と日本で暮らす事を反対するようになって、私の人生は元旦那にコントロールされていると思っていました。






裁判で子供との日本帰国を要求したのですが却下され、すごく不平等に感じました。元旦那の理不尽な行動などを考えるとどうしても納得できず、上告する事にしました。







だけど、実際は上告しても日本帰国を勝ち取る可能性が低い事は分かっていました。分かっていたのですが、自分の人生の主導権を取り戻す為には、元旦那に影響を受けない日本に帰る必要があると思っていたのです。






だけど、上告を取り下げました。

どこにいても、自分の人生の主導権を持つ事が出来る。

逆に、どこにいても元旦那に自分の人生をコントロールされていると感じる。

全ては物事の捉え方次第だと気付いたからです。








私は、元旦那に同意をもらえなかったからベルギーにいる事を決めたのではなく、"自分で"ベルギーにいる事がベストだと思ってベルギーに残る事にした。





"自分で選択した"そしてベルギーで生きていく"覚悟を決めれた"。

これは私の心にとても大きな変化をもたらしました。不思議な事に、そう決めてすっごく気持ちが軽く清々しい気分になったんです。





全ては考え方次第。

どんな状況でも、自分の人生の主導権を持つ事が出来ます。

人生は一度きり。楽しみましょう!


https://www.sayurihiraoka.com/