見方を変える

f:id:Belgium1234:20190817205739j:plain


自分の感情をコントロールする為に大切な事の1つは「見方を変える」事だと思います。




同じ物事でも見方を変える事で、自分がどういう感情を抱くかが変わってきます。





例えば、誰かがあなたに酷い態度を取ったとします。




そういう時、普通は「失礼な人!」とムッとすると思うんです。





だけど、「なぜ」その人がそういう態度を取っているのか考えてみる。





この時に大切なのは、自分にとって良い理由を考えてみる。

その理由が合ってるかどうかは、今は重要じゃないんです。

だってこれは、自分の中に抱いたネガティブな感情を整理するための作業ですから。





もしかしたらこの人は、今朝ショックな事があって他人を気遣えない状態なのかもしれなたい。




昨日の夜あまり寝れなくてイライラしているのかな?




何か困難な問題に直面していて余裕がないのかも。





そういう風に自分が納得出来るような理由を考えると、「そうだよね。自分に余裕がない時は他人をあまり気遣えなくなったりするよね」と思え、ムッとした感情が少しはおさまると思います。





ネガティブな感情を持ち続けるのは、心にも身体にも良くないし、エネルギーの無駄です。





なので、何か嫌な事が起こった時は、少し見方を変えてみてはどうでしょうか?





コーチングセッションに興味のある方は、いつでもご連絡下さい!

https://www.sayurihiraoka.com/