元旦那から母の日プレゼント

f:id:Belgium1234:20200517174021j:plain


先週の母の日、子供達は父親の家に行ってました。




元旦那が子供達を私の家まで送ってくれた時に渡してくれた母の日プレゼント。





大した物ではないけど、元旦那が子供達と作ってくれたという事にビックリ😳






離婚という話が出てすぐ、私達の関係は本当に会話も全く出来ない状況でした。本当に最悪でした。







元旦那が私と話す事を頑なに拒否し、すでに弁護士を雇っており、弁護士を通してした会話はしないと言われたので、本当に急いで弁護士を探さないといけなかったほとです。






最初からお互い戦闘モードで、ネガティブな気持ちが凄かったと思います。








私は、まじで地獄に落ちてほしい。と思ってたくらい嫌悪感でいっぱいで、私が味わった苦しみを彼にも味わってほしいという気持ちでいっぱいでした。








今でも、ネガティブな気持ちがゼロって訳ではないけど、自分と向き合う事で見えてきた物があるので、時々起こるネガティブな気持ちにも上手く対応出来るようになりました。








そして、変えるべきは彼ではなく、私自身だと気付いてから(awareness)、それを意識して彼と接するようにしていました。







その結果が、このプレゼント。







少しずつですが、確実に彼との関係性が良くなってると知る事が出来て、本当に私にとって意味のあるプレゼントになりました。







だけど、私達の関係性はまだまだ脆く、私の反応次第ではすぐにまた悪くなるんだと思います。







誰かと問題が起きた時、大抵の人は"どうやって相手に理解してもらうか"とか"どうやって問題を解決するか"と、相手や問題にフォーカスしてしまうと思います。





私がそうでした。







だけど、1番フォーカスしなければいけないのは、自分。






自分はどうしたいのか。

そのために何が出来るのか。

どうしてこれが自分にとって問題なのか。






全て自分から始まります。全て自分次第。






元旦那との関係性も、最初はどうして私ばかり歩み寄る努力をしないといけないのかと不平等に思っていましたが、これも結局は自分の為になるんです。将来的に。







本当に全ては自分次第。







ここに気付く事が出来れば、本当に変化への大きな一歩だと思います。




https://www.sayurihiraoka.com/