子供を褒美や罰にしない

f:id:Belgium1234:20200415050152p:plain


私が離婚するにあたって、1番受け入れられなかった事。




悪い旦那=悪い父親ではない。

自分にされた事と子供の事を混同してはいけない。




正確には、頭では分かっていたけれど、感情的にその事を受け入れるのが難しかった😭(今でも娘が元旦那の彼女の話をすると胸がざわつきます)





私はベルギーの離婚の事や共同親権、ハーグ条約について無知だったので、元旦那の浮気がきっかけで離婚する事になった時は「慰謝料取ってやるー!子供と日本に帰るー!養育費いっぱいもらってやるー!」と息巻いてました。





だけどそれが、ベルギーには慰謝料は存在しない。そもそも有責配偶者という概念がずっと前に無くなってる。なので、元旦那が浮気をしたという事実は離婚の理由にはなるが、だからといって離婚の条件が私に取って有利になる事はない。






共同親権なので、元旦那の同意なしには日本に帰れない。養育費も雀の涙程度😅







とだんだんと現実を知っていくうちに、私の期待値も下がっていき。。。もう子供達といれるだけで充分かなと思うようにまでなりました😅






だけど浮気された事で負ってしまった心の傷は、ずーっと消し去る事ができず。

そしてそれに追い討ちをかけるかのような別居後の彼の言動に、さらに傷が深まっていってました。






私達の場合、いつも金銭的な問題が口論の原因でした。彼が、決められたお金を払いたくない。

私は、子供達の為のお金なのに、払いたくないの意味が分からない。






実は、私が里帰り出産する為に日本にいる間、彼が彼女と日本に旅行に来たんです。

私としては、そんなお金あるんだったら(しかも私が大変な時に彼女と旅行。しかも日本)、子供達にそのお金を使えよ!という気持ちでいっぱいでした。






だから、そんな自分勝手な元旦那のところに、子供達を行かす事に抵抗がありました。

子供の為のお金を出すのをケチってるのに、いい父親と言えるのか?と。(お金以外にも自分勝手要素もあったので)






だけど弁護士から、子供とお金の事を混同して考える女性が多いけど(どこも同じ問題で悩んでるんですよね)、分けて考えないといけない。父親が子供に会う権利、子供が父親に会う権利を奪ってはいけないと言われ、渋々会わせていました。







だけどある時、違う方から、「子供を褒美や罰に使ってはいけないよ」と言われてハッとしました。

元旦那がお金を払ったから、褒美に子供と会わせてあげる。

元旦那がお金を払わないから、罰にとして子供に会わせない。







これって子供を道具に使うって事だよな、と。

子供の意思を無視してるよな、と。






父親が子供に危害を加える可能性が高いから、子供を父親に会わせないのは、そのintentionが子供を守る事だから必要だと思います。






だけど、父親がお金を払わない/約束を守らないから、子供も父親に会わせないのは、そのintentionがリベンジの可能性が高いと思います。リベンジに子供を使ってしまうと、犠牲になるのは子供です。






私も未だに、彼の家に子供達を笑顔で送り出せない日もあります。

だけど、父親に会って笑顔の娘を見ると、娘が父親に会う権利を奪ってはいけないなと実感します。






子供が自分の意思をしっかりと表現できないうちは、特に何が子供にとって1番か、自分のintentionは何か、をきちんと考えて行動する事が必要だと痛感しています。