シングルマザーに引け目を感じる必要はない

f:id:Belgium1234:20190726192929j:plain



離婚する事になった時、何が1番不安でしたか?




私が1番不安だったのは、1人で子供達を育てられるかという事でした。

それは金銭面だけでなく、精神面・体力面でも心配でした。





あとは、子供達に寂しい思いをさせないかどうか。





シングルマザーでも子供達を幸せにする!

そう強く思う反面、本当に自分1人でそれが出来るのか?と不安になっていました。






だけど、ある日友人からかけてもらった一言が、私の事をすごく勇気付けてくれました。





「シングルマザーとして頑張っているあなたの姿を通して、子供達に伝えられる事は沢山ある」





裕福な生活をさせてあげれないかもしれない。寂しい思いをさせるかもしれない。

だけど、私が子供達の事を思って頑張っていれば、その思いは必ず子供達に伝わるはず。





子供達に1番必要なのは、愛情。





私は、愛情深く強く逞しく生きる姿を子供達に見せたい、そう強く思うようになりました。





そして、「子供達を幸せにできるか?」から「子供達に何を伝えたいか?」という事にフォーカスする事で、自分でも出来る事は沢山あると前向きに考えられるようになったのです。





物事の視点を変える事で、新しく見えてくる事は沢山あります。

コーチングの醍醐味は、この視点を変える事です。




もし興味のある方。

無料コーチングセッションを追加で2名募集しています。

お気軽にご連絡ください!



https://belgium1234.hatenablog.com/entry/2019/07/20/011011