自己完結型人間

f:id:Belgium1234:20200405135104j:plain



周りの人が何をしようが言おうが、いつも平穏でいられる。

幸せになる為には〇〇が必要という条件がなくても、幸せになれる。

気分が落ち込んだ時、誰かが自分を勇気付けしてくれるまで待つのではなく、自分で自分を勇気づけられる。





全ては自分から始まって、どんな人生を送るかは自分で選択できる。






周りの言動に一喜一憂しているのも自分の選択。

誰かが自分の為に何かしてくれるまで待つのも自分の選択。

幸せに条件づけするのも自分の選択。







だけど、それは他人ありきの自分の人生になってしまい、予想できないコントロールできない他人の言動に振り回される人生になってしまう。







そして、少しでも他人の言動を予想出来るようにと、他人をコントロールしようとする自分になってしまう。








そうすると周りの人はそれを窮屈に感じてしまい、離れていってしまう。それが自分の近い人であればあるほど。自分にとって大切な人であればあるほど。







周りの人に自分の人生を委ねるのではなく、自分で自分の人生に責任をもつ。






落ち込んだ時、自分で気持ちを立て直せるようになる方法を見つける。

自分の人生と他人の人生を切り離して考えられる。

全ては自分がどんな選択をするか。



https://www.sayurihiraoka.com/