人は誰でも強くなれる

f:id:Belgium1234:20190723203503j:plain


逆境に立たされた時、人は誰でも強くなれます。

自分でもビックリするくらいに強くなれるのです。





私はフランス語があまり出来ない&ランゲージコンプレックスがあったので、今までは基本的に主人に色々な手続きなどをお願いしていました。





なので、水道や電気・ガスの手続きの仕方も知らなかったし、ましてやフランス語で電話をかけるなんて絶対に無理だと思っていました (EUの中心と言われているブリュッセルですが、まだまだ英語が通じない所も多いのです)。





そんな私が、アパートを見つけるために自分でアポイントメントを取りまくり、実際にアパートを見つけ、そこで生活するのに必要な各種手続きを1人でする事が出来たのです。





娘の幼稚園も見つけ、転校手続きも自分で行いました。

そして、色々な情報を得るために、フランス語で色々な所に電話をかけまくる度胸もついたのです。





もちろん理解できない事も、理解されない事も多々ありました。

昔の私ならその度にすっごく落ち込んでいましたが、もうそんな事も気にならないくらいまでになっていました。





そして「私って強くなったなー」と思ったのが、新しいアパートの電気のブレーカーが落ちた時。






もちろん今までは、そういう時は主人や家族が対処してくれていました。

だけど今は娘と私だけ。

なので、フランス語で電力会社に電話をし、状況を説明して解決しました。






日本語でもそういう事を説明する時の単語が全然思いつかないのに、フランス語でどうやって説明する事が出来たのか、どうやって相手の言ってる事を理解する事が出来たのか、今でも不思議で仕方ありません。






だけどその時の私は必死で、多分火事場の馬鹿力が働いたのだと思います。






離婚を言い渡されて「この世の終わり」だと思っていた自分からは、想像も出来ないほどの行動力を発揮する事が出来たのです。






人は誰でも強くなれます。

必要なのは、嵐を突破する覚悟を決められるかどうかなのです。







覚悟を決める手助けが必要な方。

先日募集していた無料コーチングセッションの定員に達しましたが、追加で2名募集します!





私をどん底から救ってくれた&今も様々な局面で救い続けてくれているコーチングで、出来るだけ多くの人のお役に立てればと思います。



https://belgium1234.hatenablog.com/entry/2019/07/20/011011