結果を変えたければアプローチを変える

f:id:Belgium1234:20200329140700j:plain


皆さん、こんにちは!






いつも同じような口論をしてしまう。

いつも同じような人と付き合ってしまう。

いつも同じような不安を抱えてしまう。





そんな事ってないですか?





私はたっくさんありました😂

そして今もまだあります。





それって当たり前の事なんです。





私たちは、子供の頃に、物事の考え方や見方のパターンを身につけています。

なので、子供の頃にどういう経験をするかによって、そのパターンが大きく変わってきます。

このパターンはレンズみたいなものなんです。






例えば、ピンクのレンズをかけていると、全世界がピンク色に見えますよね?しかも、小さい頃からずっとピンク色のレンズをかけていると、このピンク色の世界が本当の世界だと思ってしまいます。本当は違うのに。






それと同じで、ある特定の思考パターンで物事を見続けていると、それがあたかも本当かのように見えてしまうのです。






私には、「認められるには努力をし続けなきゃいけない」という思考パターン(=レンズ)があります。これは、両親(特に母親)が、いつも頑張れ頑張れと私に言い続けてきた結果でした。母親はいい成績を取ってもあまり褒めない人で、私ならもっと頑張れる。もっといい成績を取れる。と常に私に言い続けていました。







子供の頃にこの経験をしてきたので、私は認められる為には頑張り続けなければならないと思うようになったのです。

だから、頑張っていないと自己嫌悪に陥り自分を責め、頑張っていない私には価値がないとかなり自己肯定感が低くくなっていました。

そして、母親から何を言われてもプレッシャーをかけられていると感じるようになり、母親と話す事がストレスに感じるよいになりました。

他の頑張っていない人を見ると、それだけで腹が立つようになったのです。







認められる、受け入れられるにはある条件をクリアしないといけないと思うようになったのです。






だけど本当にそうでしょうか?






例えば母親が、「あなたは今のままで充分!大好きだよ」と私に接していたら、私の思考パターンは確実に変わっていたと思います。







こういう風に、人は小さい頃に学んだいくつものレンズを持って生活しています。

そして多くの人がそのレンズに気付かず、今見ている世界が現実だと思っています。







まず大切なのは、どういうレンズを持っているのか気付くこと。

気付きが変化の第一歩です。






その後は、そのレンズを取り除いて、違った見方や考え方が出来るようになると、行動も変わり、結果も変わってきます。







そうなると、いつも同じ事を経験しなくてよくなるんです。その取り除く作業がすっっごく大変ですが💦






けれど、意識して生活するだけでも、違ってきます!







あなたはどんなレンズを持っていますか?






無料コーチングセッション、残り1名です!

ご興味のある方は、HPからご連絡下さい!


https://www.sayurihiraoka.com/