不安

f:id:Belgium1234:20200303091135p:plain


皆さん、こんにちは。





2018年10月に別居してから、すでに1年以上が経ちました。





だけど、まだ裁判があるので、相手の無理難題な要求に心が揺らぎ不安になる事もあります。






ここ最近も、元旦那が一度合意していたはずの子供の監護権について、再度協議するように要請がありました。






今は子供の監護権は私が持っています。

それを、半々にしたいと言ってきました。

何が無理難題だったかというと、私達は離れた所に住んでいるので、元旦那が子供達の学校を私と彼の家の間に変えたいと言って来たのです。






子供達と月の半分会えなくなるのだけでも十分ツライのに、学校を変えると車を持ってない私は片道1時間半かけて送迎しないといけません。






職場は私の家の近くなので、出勤時間を考えると朝6時前に子供達と家を出ないといけません。





普通に考えると、無理な提案です。





ただ、「もしそうなったらどうしよう」と不安に陥ってしまった私は、あれこれ頭の中で想像を膨らませてしまい、逃げ道のない真っ暗な闇に囚われてしまったように絶望感を感じてしまいました。





いつまで元旦那の自分勝手な言い分に振り回されなきゃいけないんだろう。

この国は外国人である私を助けてはくれない。






なぜだかこの問題が本当に大きく感じてしまって、巨大な塀に取り囲まれた気分になってしまったのです。






だけどある時、一歩引いて状況を見る事にしました。

ドローンで巨大な塀を上から見下ろすような感じで。







そうすると、あんなに巨大だと思っていた塀が、そこまで大きくない事に気づきました。







問題の渦中にいると、なかなか客観的に物事をみる事が出来ません。

そして、不安がさらなる不安を引き寄せ、どんどんと巨大化していきます。







だけど、そこで一歩引いて物事を見てみる。






そうすると、問題の正体は自分の想像がほとんどだったって事がよくあります。






不安になるのはしょうがない。

それを感じて、何に不安になっているのか向き合ってみる。

そして一歩引いて考えてみる。






そうすると、そんなに不安になる必要もなかったかな、と思えて来ます。