好きな人生を

f:id:Belgium1234:20200304065004p:plain



皆さん、こんにちは。




母親になると、自分の時間が無い!という話をよく耳にします。




確かに、お母さんは忙しいですよね。




私もシングルマザーになって、育児に仕事に家事にと本当に目がまわりそうになる時があります (ほんとーに冗談ではなく😅)。






多くの母親は(特に日本では)、母親は子供第一に考えるべきだ!自分の時間が無いのは当たり前!って思ってると思います。






特に子供が小さい時は、自分のご褒美時間を持つことが出来でも、子供の為じゃなく自分の為に時間を使っている事に罪悪感を覚える事がよくあると思います。






だけど、本当に子供第一に考えるべきなんでしょうか?






私は、自分の事を一番に考えるべきだと思います。





自分の事を一番ケア出来るのは自分だけ。

そうして自分の人生を犠牲にして生きていると、必ず心にネガティブな気持ちが湧くようになります。そのネガティブな気持ちが積もると、周りに当たってしまったり身体に不調になって現れます。







そうして、やりたい事も出来ずに、送りたい人生も送れずにいる母親を見る事は、子供にとって幸せな事でしょうか?







周りを満たすには、まず自分を満たしてあげないといけません。







何より、子供には自分の好きな人生を!と思っているなら、自分がロールモデルとして子供達にどうやって好きな人生を送るのか見せて行く必要があります。







ロールモデル無しで、子供達はどうやって好きな人生の送り方、大切さを知る事が出来るんでしょうか?






私は、母親だからこそ、生き生きとした自分の好きな人生を送って欲しいと思ってます。