自分が火傷していませんか?

f:id:Belgium1234:20191113224907j:plain



今週1番心に残った言葉。




「怒りにしがみついているのは、誰かに投げる為に真っ赤に燃えている石炭をつかむようなもの、、、、火傷をするのは自分自身だ」




誰かに怒っている時、その人の事で頭の中がいっぱいになると思います。




怒りを手放す事が出来ないという事は、その人に対する執着心を捨てられていないという事になります。





その人に対する執着心を捨てれないと、自分自身が自由になる事は無く、ずっとそのネガティブな気持ちに支配されている状態になります。





そうなってしまうと、疲れてしまうのは自分自身です。





相手に怒っていて仕返しをしたいと思っていても、その気持ちに1番傷付いてしまうのは自分なのです。





もう相手は、自分の事なんか忘れて前に進んでいるかもしれない。




そう考えると、いつまでも怒りにしがみつき、過去の出来事にしがみつき、無駄なエネルギーを消費して疲れているのが馬鹿らしくなってきませんか?





だけど、そう思っても、なかなか怒りやネガティブな感情を手放し、相手を許す事って難しいですよね。





私も修行中です。





だけど、なぜ私は手放す事が出来ないのか?許す事が出来ないのか?深く深く考えていくと、自分の負った傷口が見えてきて、その治療方法が分かってきます。





許す、手放す事で、自分を解放してあげましょう!




コーチングセッションに興味のある方、ご連絡ください。

https://www.sayurihiraoka.com/