人生のどん底にいる時、周りの人の本質が分かる

f:id:Belgium1234:20190817080742j:plain


私は人生のどん底を経験して、周りの人との人間関係が変わりました。




本当に辛い時こそ、大切にすべき人間関係が見えてきます。




今まであまり連絡を取り合っていなかったけど、気にかけて連絡をくれるようになった友人。


自分も大変なのに、支えてくれて励ましてくれた友人。


逆に、仲が良いと思ってたのに、それは形だけだったのかな?と思える事もありました。



自分が大変な時こそ、周りの人達の本質が見えるなーと。

そしてもちろん自分の本質も。




大変な時の周りの支えがいかに有難いか分かったからこそ、それを自然と出来る人間になりたいなと。




特に、自分が大変な時に周りの人を思いやれる、考えられる人は本当に素敵だと思う。




思いやり。




やはりこれがどんな人間関係にも大切ですね。