口から出た言葉は取り消せない

f:id:Belgium1234:20190816095445j:plain


主人と喧嘩になると、イライラした気持ちを全て言葉に出して怒りを発散していました。




だけど、後から必ず後悔していました。「なんであんな事言ってしまったんだろう?」と。




口から出た言葉は取り消す事が出来ません。

そしてネガティブな感情から出る言葉は、必ずネガティブな物ばかりです。





言ってから、「そんなつもりは無かったの!イライラしてたから、、、ごめん!」と謝っても遅いんです。





言われた相手はもうすでに傷付いているし、例えその場では許してくれても、言われた事は必ず胸にわだかまりとなって残ります。





言った方は謝って終わり!ですぐ忘れてしまうかもしれませんが、言われた方はそう簡単には忘れられないんですよね。





だからこそ、言葉を発する前によく考えないといけないし、発した言葉には責任を持たなければいけないんです。





これは子供に対してもそうだな〜とつくづく思います。

感情任せに怒らない。





言葉は相手を傷付ける鋭い凶器になりますから。





コーチングセッションに興味のある方はご連絡下さい!

https://www.sayurihiraoka.com/



P.S. 最近ブログを読んだ感想をシェアして頂く機会が多くてとても励みになっています!

ご自身の置かれている状況、ブログの感想や今後ブログに書いて欲しいトピックなどのご意見もぜひ上のサイトのお問い合わせフォームからシェアして下さい!

よろしくお願いします!