過去はもう変えられない

f:id:Belgium1234:20190729134607j:plain


この離婚騒動は私にとって、人生最大の挫折でした。




こんなに泣いたのも初めてだし、ここまで不安になったのも初めて。胸が締め付けられるという経験を初めてしました。





どうしてこうなっちゃったのか?

私がもっとこうすれば良かったのか?




そう考えては後悔ばかりしていました。




だけど、過去は過去。起こってしまった事、してしまった事を今さら変える事は出来ません。





過去に囚われていると、前に進む事も出来ないし、ネガティブな気持ちになるばかりです。





その代わりに出来ること。





それは、過去の過ちや失敗から学び、将来に活かすという事。





もっとこうすれば良かったのか?と後悔する代わり、そう思った行動を今から実施してみる。




過去は変えられませんが、未来は自分で作る事が出来ます。





私はこの離婚騒動が無かったら、ここまで自分を見つめ直す事は無かったと思います。





そして自分を変える事も無く、もっとひどい事が起こってしまっていたとも思います。





だからこそ、この離婚騒動は私へのメッセージだったと考えています。






大切なのは、過去の失敗から何を学び、それを活かす事が出来るか。





それが出来れば、過去の事を笑い飛ばせるくらいの未来が待っています!