ベルギーでの離婚 (浮気で離婚の場合)

f:id:Belgium1234:20190710065735p:plain


離婚する事になった時、ネットで色々な情報を調べました。

だけど、国際離婚の情報ってあまり無いんですよね (しかもベルギー)。





なので、参考までに私たちの離婚について書きたいと思います。





私は主人から離婚を告げられるまで、国際離婚についての知識が全く無かったので、今回の離婚騒動を通して過去最大のカルチャーショックを受けました。




 

日本での離婚は揉めなければ紙切れ一枚で済みますが、ベルギーでは必ず家庭裁判所に行かなければなりません。

協議離婚が1番労力を要さずお金もかからない離婚方法ですが、それでも最低6ヶ月離婚するまでにかかり、最低2回は裁判所に行かなければなりません。





私は今まで4人の弁護士に相談してきましたが、皆口を揃えて言うのは、子供がいるカップルの離婚は大抵揉めると言う事。我が家も例外ではありません。





そして私たちの場合、主人が弁護士を通して離婚する事にこだわっていたので (自分の権利を最大限確保したいから。思いやりで譲歩するという考えが全く無く、全て法律にのっとって条件を決めていきたいのです。) 最初から協議離婚はしない、弁護士を雇え、と言われ、協議離婚の選択肢はありませんでした。




主人から離婚を言い渡された時、私は浮気した主人から慰謝料を取る気マンマンでした。




だけど、ベルギーには有責配偶者と言う考え方が無いのです (厳密に言うと、以前はあったけど法改正で無くなったのです)。

なので、浮気をした主人が悪いという考えは無く、離婚は2人の責任という考え方になります。




その為、浮気は離婚の理由になるだけで、それによって条件が私にとって有利になるように考慮されるという事は一切ありません。

日本とは全然違いますよね。。。






私たちの場合は、昨年9月末に主人の浮気が発覚し、離婚を告げられました。しかもその時はまだ浮気して1週間ほどでした。

そして10月頭から別居を始め、12月に裁判所で最初の話し合いがありました。





主人と彼女のメールのやり取りを写真に撮り、それも証拠として提出しましたが、それでも離婚理由としては弱いと裁判官から言われました 。





それほどベルギーでは、浮気による離婚調停が多いみたいです。





次回は共同親権について書きたいと思います。