Resilience/立ち直る力

f:id:Belgium1234:20190522235345j:plain


去年9月末に主人の浮気が発覚してから、沢山の問題に直面し、何度も傷つきました。

そして今もまだ離婚調停中なので、予期せぬ事が起き精神的にぐらつく事が多々あります。




この経験を通して思ったのは、Resilienceの大切さ!





Resilienceとは、困難な事が起こったり苦境に立たされた時にいかに迅速に立ち直る事が出来るかを指します。






この立ち直りが遅いと、なかなか気持ち的にも行動的にも前進する事が出来ません。






私の場合、主人の浮気が発覚した時は、立ち直る力は今に比べるとかなり弱かったと思います。

行動面では弁護士をすぐ探し始めたりしましたが、精神的に全然追いついていない状況でした。






だけどコーチングと出会って、自分の内面を見つめなおす事で、立ち直る力を強化する事が出来ました。







立ち直る力で一番大切なのは、今ある物にいかに感謝出来るかどうか。

そして、置かれている状況をいかにポジティブに捉えられるかどうか。






例えば、

 



主人に捨てられた。。。今まで頑張ってきたのに。私のどこがいけなかったんだろう。





と考えるか、





主人に浮気されたけど、仕事があって良かった!子供と生活が続けられる!

周りに相談出来る友人たちがいて良かった!1人だと抱えきれなかったから。




と考えるか、どちらが前向きに進んでいけるでしょうか?







立ち直る力は、今ある物に目を向けるか、今無い物(無くなった物)に目を向けるかで大きく左右されると思います。







そして、前向きに問題を解決してきた人は、その人にしか出せない輝きがあると思うんです。




 




困難な状況に陥った時は、誰でも不安になったり絶望を感じたりします。

だけど、その場所に留まらない為にも、今ある物に感謝して、前向きに状況を捉えるようにしてみて下さい。








そうする事で、早く立ち直り前進する事が可能になります。






コーチングで自分の内面を見直したいという方!初回無料コーチングセッション、まだ募集中です!


https://www.sayurihiraoka.com/