ベルギーでシングルマザー

f:id:Belgium1234:20190714234734j:plain


私がベルギーでシングルマザーも悪くないかなと思う理由はいくつかあります。





1つ目の理由は、ベルギーの方がシングルマザーが生活しやすいと感じるからです。




離婚率が高いベルギーでは、シングルマザーに対する偏見があまり無いと感じます。そして職場も日本よりフレキシブルな働き方が出来るので、育児と仕事の両立がしやすいと思います。





2つ目の理由は、子供たちがいつでも父親に会える環境にいれること。





正直、私自身の気持ちだけを考えると、浮気した主人から出来るだけ遠くに離れたいです。出来るなら、子供たちを主人と彼女が住んでいる家に行かせたくありません。




だけど、自分の気持ちを押し殺して子供たちの事を考えると、いつでも父親に会える環境にいさせてあげた方がいいと思います。





3つ目の理由は、子供たちの教育面。




型にはまって競争が激しい日本の教育よりベルギーの教育の方が、子供たちが自由にのびのび成長出来ると感じます。




そして、ベルギーで住めば、私が頑張れば子供たちをバイリンガルに育てる事が出来ると思いますが、日本だと厳しいと感じます。

そうなると、子供たちが父親&その家族とコミュニケーションを取れなくなってしまうのです。





もちろん、家族や友達がいる住みなれた日本に帰りたい気持ちもあります。







特に、今後最低子供たちが成人するまでベルギーで生活しなければいけないと考えると、不安に感じます (2人目の子供はまだ生後1ヵ月半。。。)。





どちらで住むのが正しいのかは分かりません。だけど、ベルギーで住むしかないのであれば、それが正しい選択になるようにベストを尽くすしかないのです。