本当の自分を取り戻す

f:id:Belgium1234:20190709015122j:plain


もともと「目標達成する為には努力は必要不可欠!」という考え方だったので、努力する事が頑張っている証だと思っていました。





だけどベルギーに移住してから、その努力の仕方を徐々に間違えていきました。






元々頑張り屋の私は、今辛くても将来幸せに暮らす為には頑張らないと!と、今の幸せを犠牲にしながらずっと無理をしたのです。

しかも気付かずに。







その結果、本来の自分を失っていきました。






常にストレスを感じていてイライラ。

そしてそのイライラは身体的な不調となって現れました。

病院に行っても何の異常も見られなかったけど、ずっと痛む首。

そのせいで、ずっと倦怠感を感じていました。






離婚のきっかけは主人の浮気ですが、私の↑な状態も主人との関係性を変化させたのだと今になって思います。





どう努力の方向を間違えたかと言うと、





ベルギーに移住する前の私は、将来の夢の為に努力していました。だから努力は苦ではありませんでした。むしろワクワク楽しいものでした。






しかしベルギーに来てからは、いつしか「しなくてはいけない事」を1つ1つクリアする為に努力するようになっていました。






生活の為にフランス語を勉強しないと。

働いてお金を稼がないと。

家事をしないと。

車の免許を取らないと。






なので努力する事が全然楽しくなく苦痛でした。






そして将来の事ばかり考えて、「今」を蔑ろにしていたのです。






離婚する事になって良かったのは、その事に気付き、本来の自分を取り戻すきっかけを得た事です。






そしてよくよく考えてみると、しなければいけないと思ってた事は、実は最初はしたいと思ってた事だったのです。






それがいつのまにか本来の目的を忘れ、楽しんでする事を忘れてしまい、しなければいけない事にすり替わってしまっていたのです。






無理をしてしまうと、そのしわ寄せが必ずどこかに現れます。







自分らしく肩の力を抜きながら生活する。

そうする事で、あなたの本来の魅力や可能性が存分に発揮されるのです。