元旦那との関係性

f:id:Belgium1234:20200501225246j:plain


皆さん、こんにちは❗️




やっと子供の事に関する全ての条件に合意する事が出来ました!しかも、最終的には裁判を通さずに話し合いで😭✨





正直、私たちの関係は超最悪でした。

別居直後は弁護士を通してしか離婚の話し合いに応じないと言われ。。。

向こうが提示してくる条件があり得なさすぎて、浮気された事以上に幻滅してしまい。。。





顔も見たくないし、声も聞きたくない。

なんだったら、メールで彼の名前を見るだけで嫌悪感を感じるくらいでした。






それで、上告してまで戦うつもりだったんです。






だけど、何のために戦うのか?戦った結果、何を得られるのか?と考えた時に、余計なエネルギー・時間・お金を使って、どうなるか分からない結果の為に戦うより、歩み寄る努力をした方が私たちの為将来の為に絶対いいと思ったんですよね。







なので、弁護士に条件のいくらかを譲歩すると伝えました。

そしたら、元旦那もいくつか譲歩してくれ、それを重ねていくうちに同意に達する事が出来ました。







そして、それと並行で、彼とのコミュニケーションの取り方も変えようとしていました。







前のブログにも書いたのですが、子供を罰や褒美に使わないこと。

子供が向こうと過ごす時間もなるべくフレキシブルに対応して、テレビ電話をする時間も作るようにしました。








元旦那は、私が子供達と彼を会わしたがらないと思ってたみたいなので (実際、決められた事以上会わせたくなかった)、そういうintentionを持って行動しないようにしていました。








そうすると、だんだんと彼もフレキシブルに対応してくれるようになりました。







今までの私たちは、正直子供第一には考えられていなかった部分もあると思います。

だけど、お互いが戦闘モードじゃなくなる事によって、「子供にとって何が1番か?」という事にもっとフォーカス出来るようになってきたような気がします。







まだまだ完璧じゃないし、彼の言動に感情的に反応してしまう事もあるけれど、前の関係性を考えると、すっごく良くなったと思います。







私はどうしても損得勘定で考えてしまう所があって、こんなに私ばかり譲歩したり努力したりするのはフェアじゃないと思っていたのですが、実はこれって結局は自分の為になるんですよね。








彼と良好な関係を築ければ、子供の事でお願いや話し合いをしやすくなって、いちいち裁判を通さなくてよくなる=私にとってストレスフリーな環境になる。







現に、昨日今日と、元旦那が子供達と一緒に過ごす日じゃないけれど、私のヘルプ依頼を受け入れてくれて、子供達の面倒を見てくれてます。








多分私は色々な事に執着しすぎていたんだと思います。その執着を少しずつ手放せたから、少しずつ気持ちも軽くなっていったと思います。









執着を手放すって簡単な事じゃないですけどね。









だけど、今ある執着を手放す事で、開かれる道もあるんだなと身をもって感じました!