小さな事でも誰かにとっては大きな意味がある

f:id:Belgium1234:20200306185859p:plain


皆さん、こんにちは。






この間ソーシャルワーカーと話していて感じた事がありました。






それは、孤独に感じている人がすごく多い。






パートナーがいてもいなくても、

子供がいてもいなくても、

孤独に感じている人が多い。







多分その孤独は「分かってほしい。理解してほしい。」という気持ちの現れなのではないかと。








周りに人がいても、誰も自分の事を理解してくれていないような気がする。







特に自分がツライ思いをしている時は、自分の心の痛みを理解してほしいと思う人は多いと思います。






要は、共感してくれる人がほしい。

だから、孤独と周りに人がいるかどうかはあまり関係なくて、みんな心の繋がりを探しているんではないかと。







だけど、色々なソーシャルネットワークがある中で、相手に連絡しなくても相手の状況が分かるようになって、そういう心の繋がりが感じづらくなってしまったと思います。






私は今日、友達からメッセージがきて、とても幸せな気持ちになりました。

すごく短いメッセージだったけど、私の事を気にかけてくれたのが伝わってきたからです。







どんな行動を取るかが大切なのではなく、その親切な気持ちを見せる事で救われる人が沢山いるということ。






辛かった1日を笑顔で終えられる事があるということ。







誰でも自分も周りも幸せにして救える力があるということ。






今日はどんな親切をしましたか?