ネガティブな気持ちが悪い訳ではない

f:id:Belgium1234:20190421233147j:plain



ポジティブに考えましょう!ポジティブな側面を見ましょう!と言っていると、まるでネガティブな感情を持つ事が悪いように捉えられる方もいると思います。




 

だけど、私が伝えたいのはそういう事ではないんです。





人間だから、ポジティブな感情やネガティブな感情、色々な感情を持つのは当たり前の事です。

そしてネガティブな感情は、何かが上手くいっていないと示してくれるサインでもあります。






私も回数は減りましたが、今もネガティブな感情に陥ってしまいます。





先日は、主人&その家族とテレビ電話をしていた娘が無邪気に「シャーロット(主人の彼女)はどこ?シャーロットに会いたい!」と何度も主人に聞いていて、とてもショックを受けました。離婚が成立するまで娘には彼女を紹介して欲しくないと言っていたのに、全然考えてくれていないんだなと。





そしてその質問に「シャーロットは携帯の反対側に隠れてるんだよ!今テレビ電話で会うのは良くないと思うけど(私がいるから)、すぐ会えるからね!」と答えた主人。






実は主人は今、私たちが一緒に買った家に彼女と一緒に住んでいるんです(この家問題もまだ解決していなくて悩みの為ですが)。

そして娘は、父親と過ごす時はその家に行っているんです。

自分達で一生懸命リノベーションをした家に、私では無くて、彼女と3人で暮らしているという事実。考えると胸が苦しくなりました。






そして、主人の家族もすでに新しい彼女を受け入れているという事実が、さらに苦しい気持ちに拍車をかけました。

あんなに苦しくて辛い思いをしたのは私だけなんだな。私だけ沢山失わないといけないんだなって思ってしまったんです。




 


そして久しぶりに大号泣してしまいました。






私は、感情を外に出すって大切だと思います。出し切ってデトックス出来たら、前を向く。なぜ私はこんなにもこの出来事に反応してしまったのか考えてみる。そしてどうすれば、その気持ちを上手く消化出来るか考えてみる。





私は、まだ浮気されたという事を許す事が出来ていないから、「主人の新しい彼女に懐いている娘」や「彼女を受け入れている主人の家族」に過敏に反応してしまったんだと思いました。そして、離婚も後悔していないし主人に対する感情はもう無いけれど、どこかでまだ主人に執着しているのかもしれないと思いました。






その執着心や憎しみの気持ちを手放す。

相手の為では無くて、自分の為に手放す。

そうすると、心がラクになります。




 



私も今この感情を1つ1つ手放しているところです。「娘が主人の彼女に懐いてるという事は、彼女は娘に優しく接してくれているんだな」とか、ポジティブに考えるようにして自分の感情を消化中です。






だから、ネガティブな気持ちを持つ事自体は当たり前の事です。ただ、その感情に支配されて、ずっと振り回されているのが健康的では無いと思うのです。