隣の芝生は青く見える。

f:id:Belgium1234:20190405103434j:plain


皆さん、こんにちは!




離婚を決意した時、私以外の全ての人がとても幸せそうに見えて、外出したりSNSを見るたびに辛い思いをした事がありました。





特に、パパと遊んでいる子供達を見ると、娘に悪い事をしたなーと罪悪感でいっぱいでした。





だけど、気付いたんです。

問題を抱えていない家族なんてないって。






私は結構何でもオープンに話せる性格なので、今回の離婚&妊娠の事を割と周りの人に話していたんです。

そうしたら、周りの人達も自分の問題を話してくれるようになりました。







そして、どんな幸せそうな家族でも大なり小なりに問題を抱えている事に気付きました。







周りの家族が幸せそうに見えたのは、その家族のうわべだけを見ていたからだと気付いたんです。だって、インスタグラムでわざわざ不幸そうな写真をシェアする人なんてあんまりいないですからね。笑







そして、パパが家にいるから幸せ。離婚は不幸。というのは、自分が勝手に抱いていた固定観念だと気付きました。







パパが家にいても喧嘩ばかりの家族だと、子供は幸せだと言いにくいですからね。






そして、私は私の置かれた環境の中で、子供に沢山の幸せを与えて行こうと考えられるようになりました。






離婚はもう決まったこと。

その事について後悔したり色々考えても仕方ない。

それよりも、今どうやって子供と幸せに暮らして行くか。

過去・未来では無く、「今」に集中する。






そうすると、余計な不安を感じる必要も無くなってきました。






もし、今不安で押しつぶされそうなら、過去・未来では無く、「今」に集中してみて下さい。そして、「今」ある物に感謝してみて下さい。そうすると、不安がかなり軽減されます。